ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

出発の日

2016年4月19日 出発の日

朝、たいぴが学校に行くので

いつものように玄関までお見送り。

これから3か月半会えなくなるけど、

でも、がんばらなきゃ。


いつもどおり出かける彼。

グッバイ(´・ω・`)


そっから最後の荷造り。

すべてを詰め込もうとしたけど、

は、、、はいらない~~( ;∀;)

出発の時間がせまる。。

お気に入りの服たちを何着かあきらめた・・・

 

家の鍵をポストに置いて、

大阪行きのバスへ乗り込んだ。


大阪駅に着いてフリーWi-Fiを探したけど

なぜか見つからず、、

いや、見つかったんやけど、繋がらなかった。


無言で綾子ちゃんの家に向かう。


てゆーか大阪駅でWi-Fiなかったら

いったい日本のどこで

インターネットができるというの。

外国人観光客たちはどうしているの。

 

予定より30分遅れで最寄り駅に到着。

20年ぶりくらいに使った公衆電話で

到着を知らせるとすぐ来てくれた。

それからは一晩中3歳のアンリの奴隷となり、

彼女に気に入られるように、

彼女の機嫌を損ねないように、

一生懸命奉仕させてもらった。


てかさ、3歳ってどのくらいできるもんなの?

アンリと喋ってると

同い年の友達と話してるみたいに

普通の会話ができちゃうんやけど。

彼女は天才なのかもしれない。

 

日本出国の前日に大荷物抱えて

友達の家に泊まりに行くの、

結構しんどいかなあ?と

思ってたけど、

逆に気晴らしができてホントに良かった。


1人で出てたら緊張してオエッて

なってたと思う。


感謝。