ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

初登校~ILACトロント校~

f:id:higemushoku:20190429050754p:plain

 


2016年4月25日 語学学校ILACに初登校です!

かなり有名なマンモス校らしく、

いろんな悪いうわさを聞きましたが

(ここの留学生は遊ぶばかりで英語が上達しない、とか)

でもどれもこれも自分次第なので!

とにかくがんばるぞ~!お~!

 

で、初日は学校ちかくのでっかい図書館に

移動させられテストを受けました。

黙々と選択形式の筆記試験、

英作文の試験があった後は

1人ずつ呼ばれて5分間ほどのスピーキングテスト。

筆記試験についてはわたし、

事前にILACのHPでお試しテストが

掲載されてたのをやってみたことがあったので、

何となく予想どおりな感じでした。

これから入る人はぜひHP見てみてね(^^)/

英作文は、3つのお題があって

好きなのを選んで作文する。

他の忘れちゃったけど

うちは「トロントでどんな旅行をしたか?」を選んだよ。

スピーキングテストは「なんでカナダに来たの~?

どのくらいいるの~?」みたいな

超かんたんなやつだった・・・

 

ILACは17レベルの細かなレベル分けが

売りなわけですよ。

 

レベル123⇒Beginner

レベル4・5⇒Pre-Intermediate

レベル6・7⇒Intermediate

レベル8・9⇒High-Intermediate

レベル10・11⇒Pre-Advanced

レベル12・13⇒Advanced

レベル14~17⇒High-Advanced

 

で、入学したばかりの生徒は

それぞれ偶数レベルからのスタートになります

(ほんまの初心者はレベル1からスタートする)

 

そしてレベル1〜9までの人はGeneral Englishしか受講できないんやけど、

レベル10以上からはGeneralに加えて、

TOEFLコース、IELTSコース、

ビジネス英語コース、進学準備コースから選択できるようになります

 

そして、わたし、レベル8に振り分けられました。

大学進学コースを受講するためにはあと2つ上がらなきゃいけない( ̄Д ̄)ノ

さらにわたしの目指すHumber Collegeは

レベル15までをコンプリートせねば

ならないのだ!!!!!!

 

ながいながいみちのり・・・

 

2018/5/30 追記
真剣に留学を考えている方へ

わたしの旦那さんのブログ記事 留学エージェント選びで大切なこと。あなたの留学「楽しかった」で終わらせやしないぜ、で留学エージェントのことを書いています。まずはエージェントの仕組みなどを知るところからスタートすると良いとおもいます。あと、彼はトロントのスタバでバイトもしてたので、 海外(カナダ)のスタバでバイトをしていたので、面接のこととかをアドバイスするよっと。とかもおもしろいので読んでみてください!!