読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのお薬コレクション

今日はカナダのお薬事情をお話ししますよ(*^^*)

 

こっち来たのは4月下旬だったわけやけど、ダウンコート必須なほど寒くて空気も乾燥しまくってた!

 

女子力高いOLさんで、アロマ付き加湿器が必需品の人とかいるけど、うちはそんなん無縁で、今までマスクもしたことない人生を歩んできた。

 

けど、ほんま味わったことのない乾燥度合い。

洗濯もん部屋干ししても、一瞬で乾くよ(・Д・)

 

つまり喉もカラッカラになるわけで、朝起きたら喉の粘膜どこ行ったの?って状態になるわけです。ほんま説明しきれないくらい。

 

はい、一瞬で風邪ひきました。

 

カラッカラの咳が出るんやけど、喉に水分がないから何も退治できないの。だから1回セキが出だしたら一生咳き込む、このツラさ。

 

電車の中、授業中、特にリスニングの練習中、、ほんまキツかった(;_;)

 

皆さん賢い日本人は大量に薬持ってきてたけど、エセカナディアンを目指す私は1つも持ってきてません。

 

さあ、ドラッグストアへGO〜♪( ´θ`)

 

こちらではKids(子供用)、Regular Strength(普通)、Extra Strength(強力タイプ)といった感じで薬の効き目が選べます。

 

初めて買ったこの子はDry Cough(乾咳)のためのシロップタイプの薬で、6〜8時間置きに2ティースプーン飲みなさいって書いてた。

f:id:higemushoku:20160603230753j:plain

 

最初だからビビってRegularタイプを購入。

とにかく急を要してたので、通学途中、歩きながらグビッと飲む、リポビタ並みに。

 

とろ〜りとした飲みごこちでワイルドベリーの甘い味。このとろ〜りが喉にピトッと張り付いて潤いを取り戻してくれました。

 

でも、効き目が切れてくると再び咳き込む。咳し過ぎて喉が完全にイカレる。

 

よし、次の薬だ!

 

こちら、Sore Throat(喉の痛み)のための飴ちゃんです。今回はExtra Strengthタイプを購入。

f:id:higemushoku:20160603230838j:plain

これが舐め始めた途端に若干ノドと舌が細か〜くしびれて、あんなに酷かった痛みがスッと消えるww

 

ほんでちょっと麻薬使った感じのフワリとした気持ちになって心地よいのです。地面から数センチ浮いてるような。

 

いや〜この子にはお世話になりましたね。

またよろしくお願いします。

 

次の週、高熱を出しました。わからんけど体感38度は越えてたと思う。

 

よし、、次の薬だ、、、!

 

こちら、昼用(黄色)と夜用(青色)の錠剤がセットになったお得パックをチョイスしました。またしてもExtra Strengthタイプ。

f:id:higemushoku:20160603230926j:plain

効能は・・Nasal Congestion(鼻づまり)、Dry Cough(咳)、Fever(発熱)、Aches and Pain(痛み止め)

 

さ、最強やないか!欲しいものがすべて入ってる…!

昼と夜用の違いは眠気が来るかどうかの違いみたい。

 

この絵の具で塗ったような色は気になるけど、これを飲んだら再びフワリ天国への道が……💓と思ったら、この薬はふわふわせんかった(´・Д・)笑

 

薬のおかげか丸2日寝たせいかはわからんけど、元気を取り戻しましたよ(*^^*)

 

しかしフランス語と英語が一緒に書かれてるから説明書すごい量だよ