読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラテンアメリカンの時間感覚

クラスの仲良いメキシコ人の男の子、ロマン君。

 

彼は以前「カサロマ観光…のはずが」にも登場した遅刻魔です。

遅刻というか、来ない。

 

でもって月曜日「やあ、週末カサロマどうだった?(お目々キラキラ)」と聞いてくる、この無邪気さよ。

メキシコ人だから、と思って容認するしかないのか。

 

ロマンとは家が近所。

最近彼はホームステイ先が経営してるコーヒーショップのお手伝いをしてるらしくて、もしこの土曜日ひまなら会いに来てよって言われてたの。

もし仕事がなかったら、どこか遊びに行こうって言われてたの。

 

だから待ってたの。

ずーっと待ってたの。

 

そしたら19時に「HOW ARE YOU?」ってメール来た!

ふざけんじゃねーーーー!

 

ここははっきり言っておかなければと思って、長文送りつけてやったら、ロマン慌てて「今すぐ行くから待ってて!Don't hate me----!」ってなんか知らんけど必死でやって来ましたww

 

彼曰く、メキシコでは9時にパーティ開始したいなら7時に集合するようにみんなに呼びかけるのが普通だよって。それでも全員は揃わないらしいけど。

 

ありえない!怒

 

日本では9時にパーティ開始なら8時半~8時50分には(わたし以外は←)集合するよって言ったらびっくりしてた。

実際うちの前の職場、6時半から歓送迎会スタートするのに6時20分に着いたら「なにてめぇ遅刻してきてんだよ(ギロッ)」みたいな雰囲気になってたし笑

 

とにかく、これからは遅刻してもいい、途中で気分が変わって欠席してもいい、ただ連絡だけはちょうだいって言って仲直りしたよ。

 

さらにロマン君、なにかPunishment(お仕置き)をくださいっていうから、スーパー行って荷物持ちしてもらったー(´・ω・`)

 

 いつも買ってる4リットル入りの水と、段ボール箱と、その他もろもろ。

20時半でこの明るさ! 

f:id:higemushoku:20160605114303j:plain

 

 段ボール、何に使うかっていうと、

うちの部屋、窓めっちゃ大きくて明るいんやけど西側に位置してるから西日が強くて夕方の暑さは地獄のよう。だから目張りしようと思って・・・

f:id:higemushoku:20160605114356j:plain

まだあと段ボール2枚は必要だな。

こんなに窓大きいのに開けられるのは真ん中の下にある部分だけ。

風ぜんぜん通らないんだよ~( ;∀;)

 

これで少しはましになることを祈ろう。。