読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントってこんなところ

はいこんにちは♪( ´θ`)

 

いまのところ毎月順調にクラスは上がっております。昨日からpathway2.1というクラスになりました。

 

先日のTOEFL結果、実はギリギリFailだったんですけど優しい先生がミラクル計算をして上に上げてくれました笑  リスニングが壊滅的だね!って言われながらww 昔からホント苦手なの。特に宇宙のこととかアメリカの選挙制度のこととかになると知らない単語多すぎて聞き取れない。

 

今回なんと初めて、日本人がわたし1人だけという経験をしております。何となく精神的に心細いよ💦

 

今日は約4ヶ月のトロント生活で日本との違いみたいなところを個人的な見解で紹介します。なんか悪口ぽくなってるのはご了承ください笑

 

まず、人種のこと。移民の国だけあって本当に色んな人がいる。電車に乗ると英語がほとんど聞こえないくらい。ダウンタウンは白人よりもインド系、中東系、東南アジア系が多いかな〜。地域によってコミュニティがあるので白人ばっかの場所もあれば黒人ばっか降りていく駅があったり、おもしろいですよね。

ちなみにうちの駅はアラビアンな方々が多いです。

 

先生いわくダウンタウン郊外に出るとほぼ白人になるらしい。やはり都心部のほうが外国人の雇用機会が多いよね。

 

治安のことで言えば、まずまず良し。最初はビビってたけどいまは終電(AM2:00頃)に乗っても全然大丈夫🍀場所にも寄ると思うけど、うちの近所は割と人通りがあるからそこまで心配しなくてもいいかな。しかし!油断は絶対しないようにしてるよ💨ここは外国なんだから。たまに発砲事件もあるぽいしね。やっぱ日本と比べたらいかんよ。日本ほど平穏な国はないんだから。

 

治安が良いと言っておきながら、気が狂ってる系の人も多いです。1日1人は何か意味不明なことをシャウトしてる人々に遭遇します。こないだは電車内で何かの妄想と必死で闘ってる人がいた。手足バタつかせて空中を殴りまくってる人w アル中か薬中か分かんないけど、結構いる。近づいちゃだめだよ!

 

ホームレス、物乞いも多い。みんな申し合わせたようにティムホートンの紙カップ持ってスタンバイしてる。いつも疑問に思うけどめっちゃ太ってて(アメリカンな太り方)タバコ吸いながらあぐらかいて物乞いしてる人、誠意がなくない?態度も悪いんだよw 事情は知らんけどさ、、なんかなあ〜。。

丁寧な言葉遣いで「すみません、パンを買うお金をください」って頼んでる人にはみんな小銭をあげたりしてる。

 

あとは電動車椅子ね。すごく多い。車椅子って足が悪い人やお年寄りが使うものって認識だったんやけど、こっちでは太りすぎて歩くのが困難な人の乗り物として普及してます。ティムホートンの前で太った人達が電動車椅子乗って井戸端会議をしてたり。なぜそこまでなる前に対策しなかったのだ、、

 

うーん、あとは衛生面?電車もバスも道端も汚い〜!ゴミとか吸い殻とか普通に捨てるし、、どっかで聞いたのは日本では学校で「掃除の時間」があるけど、彼らは掃除は「業者がする仕事」だからわたしには関係なーいって意識なのかな?新聞とかジュースとか電車の席に置いたまま降りて行っちゃうのは許せない〜(ー ー;)

 

もちろんトイレも床がトイレットペーパーまみれだったりする。どういう使い方してるんやろ。あ、あと関係ないけどトイレットペーパーの設置方向が逆なんだよ。日本は上からペロン、やけどカナダは紙が下にペロンってなってる。

 

犬がとてつもなくデカイ。オオカミみたいなん連れてる人多い。しかも一緒に電車乗ってくる。動物大嫌いなわたし毎日半泣き。

 

最後に雨の日、傘ささないひと多い。びしょ濡れでも笑顔で歩いていく。てか雨降ると必ず強風が伴うから傘さしても一瞬でぶっ壊れるんよ!うちも一応持ち歩くけどすぐひっくり返って使い物にならんw

 

こんな感じ。字ばっかでごめん。

またエッセーとプレゼンの準備しなきゃ。。

f:id:higemushoku:20160817041421j:plain