トロントで歯医者に行く

虫歯って体質らしいですね?
わたし最後に虫歯で歯医者に行ったのはいつだろう?小学校の時だとしたらもう17年ぐらい前?
なんかちっちゃい時に親にちゅーとかされたりすると、虫歯菌が入っちゃって虫歯になりやすい体質になるらしいよ?
あれ、うち子供のときちゅーされなかったのかな?笑

歯のクリーニングとかでたまーに気が向いたとき歯医者行くけど今までまったく虫歯見つからず。

2-3年前くらいに歯に黒い小さな点がついてるのを発見して、ヤバい虫歯や!と思って慌てて駆け込んだら、原因忘れたけど全く虫歯じゃなくて、結果変なノドの病気貰ってきて翌日高熱にうなされたという謎の経験。

んで今回。ご飯食べるときに右上の歯が痛い気がして、ヤバイなーと思いながらしばらく放置。だってさ、海外の歯医者ってめちゃ高いってイメージやん?こわいやん?

調べて見たらさ、ジョージブラウンカレッジとかトロント大学とかの歯科学部の学生の実験台として、格安で治療を受けれるらしいのよ。
でも安いから大人気みたい。
早速ネットで申し込んでみたの。12月にね。
でも今5月。まだ返事こないw

これ以上放置したら手のつけられない状態になるかもしれんー!

怖くなってついに今日歯医者デビューすることにした。

わたしは保険はGuardMe.(ガードミー)というのに入ってます。短期留学生とかやったらAIU保険とか入る人が多いんかな?空港とかでも加入できるよく見かけるアレ。でもあれめーちゃ高い。1年分で20万くらいするよね?しかも、海外で万が一死亡したときにいくら支給、とか親に遺体引き取り来てもらうための飛行機代、とかその他いろいろうち的には必要ないのが満載なんです。
もしカナダで死んだら別にほっといてくれたらいいし、死んだ後日本に帰りたいとか思わんしw

GuardMe.は1年分入って520ドル(5万円以下)だった。普通に病院行けるし、なんと歯科治療も場合によっては適応。おすすめだよー

この保険を使うには2パターンあって、①提携の病院に行けば保険番号など必要な情報を伝えるだけで、その場でお金を支払わず無料で治療受けて帰って来られる。そのあと病院がガードミーに対して請求して終わり。②提携外の病院の場合はその場でいったん全額自己負担しておいて、領収書などコピーをガードミーに送って、ガードミーから自分に保険適用額を振り込んで貰う。

今回行ったのはチャイナタウン近くの中国人経営の歯医者さん。入った途端ニーハオ〜言われてずーっと中国語で話しかけてくれました。あ、すんませんNO Chineseでおなしゃす。

1時間以上は待つつもりで本とか持参してたんやけど、受付したらそのまま診察に通された。

すぐに痛む場所のレントゲン撮る。
がしかし、女の人が首を傾げて「この歯やんな?」聞いてくる。ほんで再撮影。やっぱり首を傾げる。

そして診察台へ。お医者さんも首を傾げる。
医「どんな時痛むの?」
うち「ご飯食べる時痛みます」
エアを当てられる。
医「痛い?」
うち「いえ、まったく」
コンコンと棒でノックされる
医「痛い?」
うち「いえ、まったく」
医「痛いのは冷たいもの食べた時?酸っぱいもの食べた時?熱いもの?」
うち「うーんあんま酸っぱいもの好きじゃないんですよね〜甘いもの大好きです(←聞かれてないw) しいて言えばトマトソース食べた時に痛む気がします。」
医「うーーーん」
その後も色々質問され、丁寧に診てくれる。
そして
医「ここでグッドニュースなんだけど、どっからどう見てもlooks goodやしめっちゃノーマルだよ!」
そう言われて私の初歯医者inカナダは終了した。

なんでー?
ちくっとするときあるのにー!
ほんまやのにー!

なんか残念そうなわたしを見て歯科助手さん数人集まって来て励ましてくれた。笑

もう虫歯って何なんかわからん。

初診料、診察代合わせて88ドルでした。
治療してないのに保険おりるんかなー焦

しかしあの歯医者さん雰囲気よかったなー。