ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

ニューヨーク1日目&2日目

まずトロント‐ニューヨーク間の長距離バスのことをすこし。

行きはグレイハウンド、帰りはメガバスを使いました。

グレイハウンドについては指定席なしなのでとにかく早く行って並んでおくこと。ちなみに1時間10分前に到着したら先頭に並ぶことができました。

帰りのメガバスは1ドル、もしくは7ドルの追加料金で指定席が取れます。帰りは早くから並びたくなかったので7ドル払って2階建てバスの先頭席をキープしました。ただm出発前に土砂降りになったので、並ばなくてよかったのはラッキーだったんですが、7ドルのシートはビニール加工がしてあったので、運転手がブレーキかけるたんびに夜通し体がつるつる滑って熟睡できんかったのです。席はどっちのバスも窮屈すぎることはなく、割と快適。入国手続き等で何度も乗り降りすることになるけど、毎回ちゃんと自分の席に戻ってこれました。

 

それからニューヨークシティでの荷物について。

NYはコインロッカーがありません。けど安い荷物預かり所を発見!バスターミナルからそんな遠くないので、さっさと預けてすぐ遊びに行けます。

-Schwarts Travel Services (シュワルトラベルサービス)-

住所: 355w 37th Street Between 8th & 9th Avenue

営業時間: 8:00am-11:00pm

料金: 1個10US$

 

ではまずがアメリカ自然史博物館から。

ここは入場料を自分で決めれるんです。なんか寄付?って形になってるみたいで、1ドルでもいいし、自分の言い値で入れます。一応入口には20ドルほどが目安料金である旨が書かれています。

うちらはついでにプラネタリウムも見たかったので、博物館とのセット料金で入りました。プラネタリウムはすっごく楽しかったけど惑星系の英語はほとんどわからんかった笑 また見たい~☆星だいすき。

博物館はね、すっごい良い!f:id:higemushoku:20170913103611j:plain

恐竜の骨のやつとか、

f:id:higemushoku:20170913134133j:plain

いろんな地域ごとの動物のはく製がだだだーっと並んでてテンション上がったー!

f:id:higemushoku:20170913103745j:plain

絶対またいく。

 

セントラルパーク。

f:id:higemushoku:20170913134212j:plain

憧れの公園。攻略サイトとかじっくり研究したけどとにかく広すぎてもちろん全部は回れません。ガッと東西に横切った。カヌーとか乗ったりしたかったな。まあカナダにも自然は多くあるのでささっと通過しておわり。f:id:higemushoku:20170913103857j:plain

 

メトロポリタン美術館。

f:id:higemushoku:20170913134416j:plain

こちらも自分の言い値で入れる美術館。まあいい大人なので、2人で20ドルほど渡して入館しました。(美術館側の推奨は1人23ドル)

先ほど博物館で結構な時間を過ごしたのもあってもう美術品に飽きててw、すぐに退散しました。あ、屋上にあるテラスもせっかくだから覗いてみてね。不思議な晩餐会が行われてるよ。

f:id:higemushoku:20170913134522j:plain 


5番街。

Apple本店とかティファニー本店とか数々の有名店が並ぶところ。なんか前日にトランプ大統領がまた失言したとかで、デモ多発で警戒態勢入っててまっすぐ散策できんかった!おかげでめっちゃ遠回りしまくった。でも、トランプタワーにはすんなり入れたよ。

f:id:higemushoku:20170913103955j:plain

すんごい武器持ったおまわりさんいっぱいやったけど。(うしろ!)

 

f:id:higemushoku:20170913104034j:plain

 

チェルシーマーケット。

各国の料理とアーティストが手掛けた雑貨たちがひしめきあう建物。めっちゃうち好みのお店があって、くそ、お金さえあればめっちゃ買ってた。トロントでは心ときめくお店は皆無なので、すっごくわくわくしました。

 

夜景。

冒頭でもお伝えしたとおり、今回はお金をかけないニューヨーク旅です。通常夜景を楽しむならエンパイアとかロックフェラーセンター等に入場料払って登ってすると思うけど、うちはマンハッタンの真向かい、川を渡ってすぐのニュージャージー州側から夜景観賞することにしました。行き方はPort Aithority Bus terminal SationからNJ Transitに乗り換えます。これはニュージャージー州の公共交通機関になるので、NYのメトロパスは使えませんのご注意を。212Gateから128、165、166、168Lineのどれかに乗って、Boulevard East at Bonn Place にて下車です。

マンハッタンを一望できます。

f:id:higemushoku:20170913102620j:plain