ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで幼児教育。

デイケアの夏休みバイト面接

これも2018.6に少し書いて忘れられてた記事。すみませんすみませんすみm

-----------------------------------------

 

5月から始まった4か月にもわたる夏休み、何かバイトしなきゃやけどどうしよう。どうせ夏だけの短期しか働く気ないし、この際ジャパレスでもいいけど。。

カナダは特に経験の有無が就職に強く影響する国らしく、それなら夏休みもできればデイケアで働いて経験値を高めたい!

てことで、KijijiやIndeedの保育士求人とか、ついでにCanadian Nanny.comでベビーシッターの求人を探して応募しまくり〜!

これらのほとんどはCPR-C(心肺蘇生法)や警察の無犯罪履歴、予防接種歴を求めてきます。ECE(幼児教育)の学生はこれらは全部クリアですよね。

 

Resume(履歴書)やCover Letter(自己紹介書)も準備し、いくつか面接を受けてきました。今回は特別に、私が実際面接で聞かれたことをご紹介します~ふとっぱら~!

幼児教育を専攻の方必見~!

 

まずは軽く雑談から

1. 何でカナダを選んだの~?

2. 日本では違う仕事をしてたみたいだけど何で保育士に転職しようと思ったの~?

↑ これやっぱ聞かれるよね~。しっかり考えておこう。。

 

そしてここから本格的な質問へ、、、

3. What makes you unique?

4. What do you bring to our daycare?

↑ "あなたを採用することで当園にどのようなメリットがあるの?"ってことを聞かれています。

 

5. What is your strategy when you face difficulty like children don't listen to you?

6. How does learning happen in your class?

7. How do you make the outdoor play setting?

↑ これらの質問は学校や実習で習ったり経験したことがどれだけ身についているか、どのように実践されているかが試されています。特に6の質問!これはオンタリオ州の教育指針 "How Does Learning Happen?"の知識があるかを見られています。答えはPlayですよね?あとは年齢ごとのRatioやその他オンタリオのECEとして知っておくべき知識等が問われます。

 

8. What would you like to gain from our daycare?

9. How did you discipline yourself professionally?

↑ これらは自分自身についての質問。これまで社会人としてどう自分を磨いてきたか、ここで働くことによってそれらをどのように昇華させていくか等々。

 

そして最後にどのくらい出勤できるかや、持ってきたPolice Check等の書類確認など。

あと、うちが留学生とのことで、このStudy Permitを以てして本当に夏休み中フルタイムで働けるのかどうかなども聞かれました。ビザの紙面上には記載がないので、カナダ政府のサイトCICの該当部分を見せるしかないです。

あと、これ本当失敗だったんですが、正式な面接では

Resume, Cover Letter, Reference Letter (List)の3点セットが必要みたいです。夏休みの短期やから~と思ってReference Letter用意してなかった。甘くみてた><

 

とまあこのような段階を経て、夏休みは2ヵ月間、赤ちゃんクラスで働きました。幸せだった~♡