ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

トロントのカレッジを卒業した!

2017年9月にトロントのジョージブラウンカレッジのECEコースに入学し、みっちりお勉強した2年間。毎日エッセイにプレゼンにテストに実習に大変でいっぱいいっぱいで通学の電車で爆睡して「終点ですよ」って何度も起こされた2年間。人種多様なクラスメイトに刺激を受けながらも常識や考え方の違いに悩まされたこともあった2年間。学校がストライキ起こして1カ月以上も休校になったり、大雪過ぎて休校になったり、地下から水が溢れ出して休校になったりした2年間。

2019年6月、ついに卒業しました~^^

f:id:higemushoku:20190722224758j:plain

座学期間も大量の宿題でしんどかったけど、実習期間は1日8時間デイケアで過ごしてさらに毎日アクティビティプラン立てたり、フィールドトリップ(ちょっとしたお出かけ?)の企画したり、保護者向けにニュースレター作ったり、超大変だった~!週末しかやってなかったレストランのバイトも、2年目にはそれさえしんどくて辞めちゃってました。

George BrownのECEを考えている人のために簡単に2年間のスケジュール(9月入学の場合)をまとめてみます。

 

<1年目>

 9月-10月   学校でのお勉強

11月-12月 実習①(私はPreschoolで実習しました)

1月-2月     学校でのお勉強

3月-4月     実習②(私はKindergartenの9-15時の実習)

5月-8月     夏休み(オンラインのCollege Englishコースを取りました)

<2年目>

9月-10月   実習③(私はToddlerで実習)

11月-12月 学校でのお勉強

1月-2月     実習④(私はKindergartenのBefore&After Schoolでの実習)

3月-4月     学校でのお勉強

6月       卒業式

 

卒業式は女性はドレス、男性はスーツで出席するのが暗黙の了解と思っていたけど、かなりカジュアルっていうか、普段着で来てる人も結構見かけました笑

スニーカーとか、デニムとか。

ま、式の間は学校貸出のガウン着るから関係ないけどさ。

ジョージブラウンの卒業式はガウンのみで、ドラマでよく見る紐がたらんと垂れてるベレーみたいな帽子はかぶりません。私の夢だったのに。まあ髪型が崩れないからよかったということにしておこう。

 

式は全体で2時間半くらい。

国歌斉唱やネイティブカナディアンの伝統音楽の鑑賞やその他学長や保護者会代表のスピーチが長々とあった後、ECEコースの卒業生が1人1人名前を呼ばれて壇上でDiplomaを受け取る、といった流れ。

頑張った甲斐があってなんと成績優秀賞ももらえました^^

 

式の後は友達と写真撮ったりしたんやけど、カナダは家族と過ごすことをとても重視する国なので、みんな割とさぁーっと去っていきました。4月には授業が終わってたから2か月ぶりに会えたクラスメート達なのに、あんまりお話しはできなかった~。

f:id:higemushoku:20190722225012j:plain

 

式の後は旦那さんにちょっといいランチに連れて行ってもらいました💓