ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

おもしろカナディアン

ということで予告通り

これまでに出会ったカナディアンフレンズを

勝手に紹介します。

 

まず1人目はデイブ。31歳男。

結構真剣に日本語勉強してるらしい

理由は、前に中国で英語教師を数年してたことがあって、

漢字も多少分かるし、

中国と日本が近いからついでに日本語覚えちゃおうって。

へんな理由やな。

デイブはまったく日本語しゃべれないから

ずっと英語だけど、

「ひらがなとカタカナはどう違うの?」って聞かれても

考えたこともないからわからん~!

英語だとなおさらむずかしい~!

「外国から来た言葉、例えばコップとかペンとかは

カタカナ使うけど、

びっくりしたときにギョギョ!とかも

カタカナだったりするし、

かといって、やば!でもヤバ!でもOKだし・・

気分次第ちゃう?」

とかめっちゃ適当にこたえるわたし。

元英語教師の血が騒ぐのか

いちいち発音直してくれてとてもありがたいよ。

でもね、「エリは見た目若いからいいけど、

ぼくはトップの毛が薄いから

いつも年上に見られるよ~」っていわれても

苦笑いしかできないよ。

あと、ほかのエクスチェンジ日本人♀に

「きみ、中国人に見えたよ!」って言ったら

小一時間怒られた(´・ω・`)ショボンって言ってた。

あたりめーだ。

日本人に「中国人ぽい」っていうのはタブーである。

 

お次はジャスティン。28歳男。

韓国系カナダ人で英語、韓国語、中国語が喋れる。

トロント大学院の歯科専攻で今年卒業予定、

もうすぐ歯医者さんになるエリート。

かなり金持ちらしく、10年間大学&院生してたけど

バイトしたことないらしい。

でもBMW乗ってるし、家賃高いコンドで

1人暮らししてる。

ルーツが韓国なだけあって、自分のこと超だいすき!

道を歩いててすこしでも自分の姿が映る

ガラスがあろうものなら

のぞき込んで髪型チェック、

トイレに席を立ったらなかなか戻ってこない。笑

衝撃なのが、目、鼻、髪の増毛など整形しまくりなのw

目も鼻もけっこうひどい仕上がりやけど←

いったい元はどんなんだったの????

こないだは「今日会うまで暇だったから

ペディキュアしてきたよ~★」って

言ってました。笑

あ、歯医者さんである彼に勧めてもらって

買った歯磨き粉。

f:id:higemushoku:20160522123015j:plain

あとで知ったけど、どこのスーパーでも安売りしてる、、

 

最後にアンビア、27歳女。

日本でファッションモデルになりたいらしく、

日本語勉強中。

TMR西川貴教の大ファンで

携帯の待ち受けにしてた笑

いっつも日本人に笑われるんやってw

西川さんのTwitterに頻繁にメッセージ送ってたみたいで

何回か(本人かマネージャーかわからんけど)

返事が返ってきてた。

やさしいやつだな、西川って。

でね、西川さんはほぼ毎日ツイートしてる

らしいんやけど

あるときアンビアに「いつもありがとう」って

返事があったのを最後に、

しばらくのあいだTwitter

投稿されなくなったんやって。

そしたら西川さんの日本人ファンが

アンビアに対して激怒して

「アンタ、西川さんの彼女なの!?」

「彼はいまどうしてるの!?」

「知ってるんでしょ、教えなさいよ!」って

ものすごいメッセージ送ってきたらしいw

その4日後ぐらいに西川さんが

「ごめん仕事が忙しくてツイートできなかった」って

投稿して、終息したみたいやけど。笑

アンビア、怖かったでしょ?って聞いたら

「怖かったけど、きっと西川さん私が困ってるの知って

助けてくれたんだと思う♡」

って言ってました。

ちがうとおもうな~・・

しかし、西川ファンってジャニーズファン

みたいな感じなんやね・・

ちなみにアンビア、

何度か西川ライブに行ったらしいけど

熱狂ファンはおばさん年代が多いみたい。

アンビア「あのおばさんたちが

私に総攻撃してきたのかしら・・?」

 

とにかく、ネットで知り合う人たちは

おもしろい人が多いです。(´・ω・`;)