ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

カナダに来て1年。

1年が経ちました。

今の気持ちは、まあ、最悪のどん底です。

 

ペイストリーショップのバイトでは、接客、仕込み、洗い物、電話取りなどなどやらせていただいております。

 

小さいお店なのにめっちゃ人気店で忙しくて、朝7時OPENとともにガーっと入って来るし、休日は列が出来てて小さなレジに3人がかり。

 

ネイティブの英語はめっちゃ早いし未だにきちんと聞き取れないことが多くて、聞き取れてもナイスな返しができなくて、毎日へこんでクタクタになって帰る、、

 

電話なんかもっと難関💦

"Hello! I @&¥%$€£……! Ok!?"って言われて

"Y..いえす…もっかい言って…haha..😅"みたいな笑

 

なんか自分で認識してた発音と違うかった場合、かなりむずい。

 

例えばアールグレイティーとか。もうカタカナで表記できんのやけど、モンスターがうなるような音やねん。

ゔゔぅぅぅぅぐるぇーいてぃーーー

みたいな笑

 

あとミルフィーユ。

みぅふうぉーいぉぅ

みたいな発音するねん。

無理。笑

 

あとトロントってバックグラウンド色々おりすぎて人によって発音の仕方違うのも結構きつい。

アーモンド。

これ人によってほんま違いますねん。

アーメンッとか、エメンッとか、アモンッとか、アルモンッとか笑。

いい加減にしてくれよ。

 

あと、カナディアンこだわり強すぎて困る。ブレッドも色々種類があってライ麦のパンやらwhole wheatのパンやらmulti grainのパンやらsourdoughやら何やら。

 

んで、めっちゃ聞いてくる。このパンはどんなパン?って。

いや、知らんがな。

 

一応適当に"これは30%whole wheatです"とか答えるんやけど、心の中で"じゃあ残りの70%は何やねん"っていつも思う。でも、お客さんそれで"あらいいわね、だったら買うわ"とか言ってくるもんだからますます謎や。

日本人がどこどこ産のコシヒカリは寿司に合うとか言ってるようなもんなんか…?謎

 

コーヒーもさ、ミディアムカップの中にスモール分のコーヒー入れてくれとか、半分コーヒー入れて半分お湯入れてくれとか、ディカフのカプチーノにしてくれとか、スキムミルク(水みたいな牛乳)くれ、2%乳脂肪のミルクをくれ、いや10%ミルクをくれ、、、

 

うるさいねーーーん!

スター◯ックスいけや!怒

 

まあこんな感じ。

 

バイトだけじゃ会話の勉強足らんから、ランゲージエクスチェンジのサイトも活用してるけど、最近全然ええ人に当たらんくてめっちゃいらいらする。

 

こないだまあ怪しそうなおっさん(自称の年齢がコロコロ変わる)に会ってみたら、最終的にいやらしい日本語の言葉教えてくれとか言われてめっちゃキモかった。笑 

 

9月のカレッジまでに気持ちは焦るばっかりやのにいい運に恵まれないし毎日へこむことばっかやし、はあーって感じです。

 

これではいかん。

とりあえずNetflix字幕なしで挑戦してるんやけど、そろそろディズニーは卒業してもっと入り組んだ話にチャレンジせななぁー( ´・д・)💧