読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロント公共交通機関TTC

トロントにはTTCという公共交通機関があります。

地下鉄(サブウェイ)、バス、路面電車(ストリートカー)をまとめてTTCと呼ぶみたい。

 

そしてそれらには時刻表がありません。

始発と終発の時間だけが記載されてて、

あとは「この路線は5分置きです」とか

「10分置きです」とか、そんな感じ。

 

けどほとんど待つことなく次々と電車/バスはやってくる。

とても優秀。

 

数が多すぎて、ストリートカーやバスは何台も連なって到着することもザラだし、地下鉄は途中で間隔を空けるために突然停止して時間潰ししたりする。

 

乗客のことなんかお構いなしの乱暴な運転。

 

夜中2時ぐらいまで運行してるし、それ以降は夜間バスというのが早朝まで走ってるので24時間いつでも家に帰ることができます。

 

まだ乗ったことないけど、夜間バスは路線上であれば停留所じゃないところでも降ろしてもらえるから、夜中でもほぼ家の目の前まで連れて帰ってくれる(*^^*)

 

でもね、最近地下鉄が突然運行中止になったりするの。ほんと困る。前は日曜だったから全然問題なかったんやけど、今回は平日の朝。

 

しかも今日はテストの日だったんやけど、朝、5駅くらい乗ったところで突然アナウンス流れて乗客全員降ろされた。

 

この先は地下鉄の区間を臨時バスが運行しますので、そちらへどうぞって。

f:id:higemushoku:20160602191355j:plain

 

時刻は朝8時。ちょうど通勤通学ラッシュ。

そらもう人はごった返すわ、3分置きに来る電車が次々と新たな乗客を強制下車させていく…

f:id:higemushoku:20160602073904j:plain

 

バスなんていつまで待てば乗れるのか…

f:id:higemushoku:20160602185636j:plain

 

だから歩いて学校行くことに決めました。

今日はカーディガン羽織っても凍える寒さでつらかった〜😱💦

f:id:higemushoku:20160602185736j:plain

 

途中でグリークタウン(ギリシャ人の街)を通過。

標識が突然ギリシャ文字になる。

ちなみにトンチンカンで意味不明なことを

It's Greek to me. って言うらしい。

(それは私にとってギリシャ語だ。)

→ちんぷんかんぷんだよ!

おもしろ。

 

そして道端の掲示板。

 f:id:higemushoku:20160602190511j:plain

いろんな広告があります。

広告の下のピロピロをちぎって持ち帰れるよ、のスタイル。

 

結局テスト全部は受けれなかったんやけど、今回のはそんな昇級に影響ないやつだったからまあ良しとする。

 

日本の公共交通機関のすごさよ。