ERiのトロント留学

ERiのトロント留学

カナダで保育士を目指すアラサーの軌跡。

職場で発砲事件があった話

衝撃のタイトルですが事実です。 とあるお天気のいい金曜日の昼下がりに事件は起きました。 -------------------------------------------------------------------------------------私の職場のデイケアはトロントの公立高校の建物の一部を間借りしていて、…

トロントのカレッジ卒業後の就活!

少し前の話になりますが、2019年4月に大学を卒業してビザとかECEの資格申請とか諸々と同時にやらなければならない大変なイベント、就 職 活 動 。 日本でも大学3年の秋からみんな黒髪に戻してドームとかホールとかで行われる合同会社説明会に行ったり…

トロントのカレッジを卒業した後に必要な手続き

さて。2年間のカレッジ生活も修了し、いよいよECEとしてキャリアをスタートさせる時がきました。 留学生の身として卒業前後で必要な手続きはいくつかあります。 College of ECEへの登録 ワークビザ (ポスグラビザ)の申請 SIN Numberの更新 College of ECEへ…

ECEの実習について②

さて、GBCの実習について第2弾です。 今回は実習中にどんなことをするのか紹介したいと思います。 実習は2年間で4回(各7週間)ありますが、だんだんとやらなければならない課題が増えてきてしんどくなってきます笑 おむつ替え、食事の準備、部屋の掃除、ベ…

ECEの実習について①

ジョージブラウンでのEarly Childhood Educationコースの実習についてお話しします 実習は全部で4回(各7週間)、いろいろな年齢のクラスで行いました。 GBC(George Brown College)のECEのスケジュール(9月入学の場合)はこんな感じ。 <1年目> 9月-10月 …

トロントのカレッジを卒業した!

2017年9月にトロントのジョージブラウンカレッジのECEコースに入学し、みっちりお勉強した2年間。毎日エッセイにプレゼンにテストに実習に大変でいっぱいいっぱいで通学の電車で爆睡して「終点ですよ」って何度も起こされた2年間。人種多様なクラスメイトに…

デイケアの夏休みバイト面接

これも2018.6に少し書いて忘れられてた記事。すみませんすみませんすみm ----------------------------------------- 5月から始まった4か月にもわたる夏休み、何かバイトしなきゃやけどどうしよう。どうせ夏だけの短期しか働く気ないし、この際ジャパレスで…

ムラシャンa.k.a.ムラサキシャンプー

次の冬が訪れようとしていますが、前の冬に少し書いてずっと放置されてた記事をリリースします。9ヵ月ほど遅れましてすみません。 以下、1月に下書きしてた記事。 --------------------------------------------------------- クリスマス前に髪の毛切ったん…

トロント最強スーパー、Nations Fresh Foods!

外食がとんでもなく高いカナダで節約するために自炊することはとても重要なことです。 近頃はそこらじゅうに韓国系スーパーが乱立し、和食を毎日作り続けることも全く苦になりません。 トロントに来たばかりの2016年頃は、日本の食材を求めてわざわざクリス…

英語に対する焦り。1年と9か月目。

2ndセメスターが始まったよ。 もうカレッジの4分の1が終わった。 カナダでの職探しまであと1年半しかない… でもさ、うちの英語力って全然まだ幼児教育者として通用するレベルじゃないんよね。 子供に絵本読んであげて、喧嘩してたら仲裁して、悪いことしてた…

5週間に及んだストライキと幼稚園実習

10月の終わりから突然学校が閉鎖されました。どうやらオンタリオ州の公立カレッジ全体でパートタイム講師によるストライキが行われた模様。交渉がまとまるまで学校閉鎖、つまり全ての授業がキャンセルされるとのことでした。 連日のようにニュースやfacebook…

57年ぶりの寒波

1日の最高気温がマイナス10度を越えない日々が続いております。クリスマスからnew year's eveのホリデーシーズンは夜の最低気温がマイナス20度近くで寒い寒い年越しとなりました。 タイトルはトロントに57年ぶりの寒波到来してるらしいよって日本の家族友達…

カレッジ生活スタートとカルチャーショック

入学して早7週間が経ちました。 てことで近況報告をいたします(´・ω・`) カレッジの幼児教育コースは6クラス×50人で、なんと半数いやもしかすると半数以上が留学生。だから初日から比較的友達は作りやすかったです。どこの語学学校だった?みたいな笑 授…

ニューヨーク最終日

最終日はすべてをブルックリンに注ぎ込んだ。 前に日本で引っ越ししたときに、インテリアのアイディアをちょこちょこ眺めるの好きな時期があったんやけど、そのときにブルックリン風の無機質なブラックアンドゴールド的な雰囲気が好きになって、今回どうして…

ニューヨーク3日目

早起きして朝食を楽しむのが通のニューヨーカーとのうわさを聞いたので、旅行でも構わずゆっくり起きる私たちも頑張って早起きしました。 やっぱNYといえばパンケーキ! ほんとはサラベス本店に行きたかったけど、高いから笑、サラベスの姉妹店であるこちら…

ニューヨーク1日目&2日目

まずトロント‐ニューヨーク間の長距離バスのことをすこし。 行きはグレイハウンド、帰りはメガバスを使いました。 グレイハウンドについては指定席なしなのでとにかく早く行って並んでおくこと。ちなみに1時間10分前に到着したら先頭に並ぶことができました。…

憧れのNY旅行(2017.8.15-8.19)

すみません長らく書いてなかったです。 書きます。 やっとニューヨークに行けました。 せっかくNYCが近いというのもあって選んだトロント生活だったのに、たどり着くまで1年半もかかった。 旅行の計画立てるのめっちゃ好きなんやけど、今回はあんまりうまく…

カレッジ入学までの準備

てかさ、前にさ、本命大学の入試の練習として、受験料無料のセンテニアルカレッジ受けてみることをオススメします〜とか書いたことあると思うんやけどさ、今さら合格通知届いた。受けたの12月。今7月。なに?繰り上げ当選か何かか?9月にあなたにお会いでき…

今更やけど留学に持ってきたほうがいいもの−!

7月に入り、昼間は刺すような紫外線の痛みと、オンタリオ湖が原因であると思われるむ〜〜・・んとした湿度に見舞われますが、夜はどーんと気温が下がるので、ユニクロのフリース長袖パジャマと毛布2枚かけて寝ています。 夜中は軽くコートが必要なほど寒い…

結婚3周年記念

入籍から3回目の記念日ということで、お気に入りのケーキ屋さんでイチゴのショートケーキを注文した。めちゃくちゃ美味しかった꒰*✪௰✪ૢ꒱日本のと同じ感じやけどもっとおいしいやつ。1日でペロッと食べ切ったこれから何かあるたびにコレやな。こっちのその辺…

化粧水のこと

うち、安もんの化粧水でいいんですよ。 ただ保湿力だけはしっかりあってほしい。 それをバシャバシャ塗り込みたい。 今までずーっと豆乳イソフラボンとかヒアルロン酸とか1000-1200円で買えるような化粧水ばっか使ってたんですよ。 それで充分。 詰め替え用…

トロントで歯医者に行く

虫歯って体質らしいですね? わたし最後に虫歯で歯医者に行ったのはいつだろう?小学校の時だとしたらもう17年ぐらい前? なんかちっちゃい時に親にちゅーとかされたりすると、虫歯菌が入っちゃって虫歯になりやすい体質になるらしいよ? あれ、うち子供のと…

カナダに来て1年。

1年が経ちました。 今の気持ちは、まあ、最悪のどん底です。 ペイストリーショップのバイトでは、接客、仕込み、洗い物、電話取りなどなどやらせていただいております。 小さいお店なのにめっちゃ人気店で忙しくて、朝7時OPENとともにガーっと入って来るし、…

モントリオール2日目

今回の宿泊は初めてAirbnbを利用してみたよ。一般人の空いてるお部屋とか一軒家を借りて、その土地に住んでるかのように過ごすことのできる最近流行ってる宿泊スタイル。貸し主と近所のおすすめカフェに一緒に行ったり他の宿泊者とお互いのことを語りあった…

弾丸モントリオール

カナダへ来て約1年。やっとトロント以外のとこへ旅行してみた。ケベック州モントリオール。カナダなのにこの地はフランス語が第一言語として話される。街並みもヨーロッパ風。なんて不思議で素敵な場所。本当はケベックシティも一緒に行きたかったけど時間の…

最近見た映画

こっちは映画館が安いからしょっちゅう行ってるよんここ最近だと12月にMoana(日本でももうやってるかな?)、1月にWHY HIM?、3月にBeauty&The Beast(美女と野獣のエマワトソンのやつ!)、あとXmenシリーズのLogan。モアナは3Dで見たんやけどほんま最高やった…

バイト探しとボランティア

さて学校がなくなった今、ただのニートと化したわたし。 まあ金曜〜日曜はイタリアンでバイトしてるけどさ。もっと増やさないとなぁー。 でもやっぱどこのバイトも週末もフレキシブルに入れる人を募集してて掛け持ちは難しい。さらに働けるビザがあと7ヶ月し…

トロントのカレッジ受験 幼児教育学部についてーHumber, Centennial and George Brown College

私、もともとの計画は2017年5月にハンバーカレッジに入学するつもりで語学学校に通ってたんです。 そしたら2016年8月くらいにILACのアドバイザーに呼び出されて、「5月のECE(幼児教育)コースはもういっぱいになりました」って。。! えー!9ヶ月も先のコースがも…

ILAC卒業 Part3

そしておすすめの先生紹介〜!ILACでは先生が気に入らなかったりクラスに馴染めなかったりしたら先生を変更できたりします( ✌︎'ω')✌︎お気に入りの先生を見つけてねGeneral: Hi-intermediate Teacher: Tamekaジャマイカ出身の女の先生。授業は楽しいゲームを…

ILAC卒業 Part2

第2弾。 ILACのHPとか、通ってた人のブログ見てもなかなかPathway Programのことが書かれてないから事前情報が全然なかったの。 だからこれから進学をお考えのそこのあなたに書き記しておきます。 まずILAC Pathwayを選んだ理由は、 1.このコースを修了すれ…