読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイト探しとボランティア

さて学校がなくなった今、ただのニートと化したわたし。 まあ金曜〜日曜はイタリアンでバイトしてるけどさ。もっと増やさないとなぁー。 でもやっぱどこのバイトも週末もフレキシブルに入れる人を募集してて掛け持ちは難しい。さらに働けるビザがあと7ヶ月し…

カレッジ受験について

もともとの計画は2017年5月にハンバーカレッジに入学するつもりで語学学校に通ってたんです。そしたら2016年8月くらいにILACのアドバイザーに呼び出されて、「5月のECE(幼児教育)コースはもういっぱいになりました」って。。!えー!9ヶ月も先のコースがもういっ…

ILAC卒業 Part3

そしておすすめの先生紹介〜!ILACでは先生が気に入らなかったりクラスに馴染めなかったりしたら先生を変更できたりします( ✌︎'ω')✌︎お気に入りの先生を見つけてねGeneral: Hi-intermediate Teacher: Tamekaジャマイカ出身の女の先生。授業は楽しいゲームを…

ILAC卒業 Part2

第2弾。 ILACのHPとか、通ってた人のブログ見てもなかなかPathway Programのことが書かれてないから事前情報が全然なかったの。 だからこれから進学をお考えのそこのあなたに書き記しておきます。 まずILAC Pathwayを選んだ理由は、 1.このコースを修了すれ…

ILAC卒業 Part1

皆さまホントにすみません。かなり放置してました。でも言い訳します。めちゃくちゃ忙しかったです。とりあえず題名の通り語学学校を卒業して少しゆとりができたので、10ヶ月間のILAC生活についてレビューしたいと思います。最初の2ヶ月はGeneral Englishコ…

バイト始めました

うぃーす。クリスマス終わったね。良い子じゃなかったからサンタさんは来てくれてなかったよ。来年は頑張ろうかな。仕方ないから自分でDr. Martensのブーツ買った。28歳、ロックな女になる。ところでバイト始めました。11月のとある日、ぴょむたんとストリー…

NBA観戦〜!

ういっす。 最近は1日中マイナスの気温が続いておりますよー(c_c) 最高気温がマイナス5度とか。 だけど防寒対策バッチリなのでそんなに苦痛は感じてないです。 むしろ日本の時の方が安いちゃちいコート着てたから寒かったかも!笑 こないだNBA見てきたよ。 …

初ミュージカル and 初メキシコ料理

ミュージカル マチルダ、観に行ってきましたー(*^^*) 7月から街じゅうでポスターがいっぱい貼られてて何だろう〜って気になってたやつ!もうすぐ千秋楽らしいと聞きつけてHP見てみたら、あれ?結構安いやん♡ってことで予約しちゃったよん✨チケット予約はたい…

Open house in Humber college

11月になったというのに全然寒くなりません。気温はいつも日中10°Cちょいくらいあるし、まだまだダウンの出番なし。朝晩、5°Cくらいのときあるけどまだ余裕っす。今日は早起きしてハンバーカレッジのオープンハウスに行ってきました^^たいぴょむとは行きたい…

一時帰国

旦那さんの弟の結婚式があったため、9月末から10日間ほど日本に帰ってました*\(^o^)/* またもや中国東方航空〜 ✈️ トロントが軽めのダウン着る気温になってたのに上海も日本も30℃近くあって死ぬかと思ったー暑いの無理、、しかも湿度が殺人級! 上海で前と同…

映画: ソーセージパーティ!おすすめ!

映画見に行って来たよー! Sausage Partyってゆう映画。 タイトルだけでもちょっと卑猥な感じするけど(考えすぎ?w) 内容はホントにお下劣!笑 だいたい上映前のコマーシャルでコン○○○の宣伝が入る時点でどうなんと思ったけど、、w ネタバレしないようにトラ…

引っ越し&Uber初体験^^

昨日ついにお引っ越ししました Keele×St.Clairの辺り。 学校は遠くなっちゃったけど良い感じ! 友達いっぱい呼べるほどではないけど2人で住むには十分な広さかな❤️ 移動には初めてUber(ウーバー)を使ってみました! Uberとは…「一般的なタクシーの配車に加え…

ママとババがトロントに来た話

題名のとおり、お母さんとおばあちゃんが遊びに来てくれました(*^^*) おばあちゃん80歳近いんやけど頑張って来てくれたよ お母さんらはフライトとホテルのみのツアーで来加したんやけど、若い子達も結構来てて、さらにオプションの観光ツアーにも(くそ高いの…

トロントってこんなところ

はいこんにちは♪( ´θ`) いまのところ毎月順調にクラスは上がっております。昨日からpathway2.1というクラスになりました。 先日のTOEFL結果、実はギリギリFailだったんですけど優しい先生がミラクル計算をして上に上げてくれました笑 リスニングが壊滅的だ…

たたたいぴょむがトロントに来た!

昨日までたいぴょむ(だんなさんですw)がトロントに来てたんだよー^^ 彼、実は去年の夏からワーホリビザの許可書を持ってたのよ。ワーホリビザは許可が下りてから1年以内に入国しないといけないんだけど、いろいろ計画が変わって今年の10月から留学開始する…

またもや3連休スタート

ハローエヴリワン^^また連休が始まったー暇すぎる日々が始まるかと思ってたらちょいちょい誘ってくれて楽しくなりそうですさんきゅーマイフレンズ金曜日は韓国人と中国人と日本人のガールズパーティが開催されたよー。みんなILACやけど、うちよりレベル高く…

トロントの美味しいもの♡

トロントは外食がものすごく高い。消費税は13パーセント、さらに15-20パーセントのチップが上乗せになる。しかし、移民都市なだけあってほんとにいろんな国の食べ物が食べられるし、おしゃれなお店も多い。 でも全部自炊で賄おうとするとすごく安い。月15000…

7月3日ゲイパレード

この連休はカナダデーにゲイパレードと大きいイベントが続いてましたてかゲイパレードって言っちゃいけないらしく、一応正式名称はPRIDE PARADEです、プライド。他民族、異文化、何でも受け入れちゃいますよ精神のカナダでは、ゲイやレズビアンなどの同性愛…

7月1日カナダデー!

はい、カナダデーのことを書き記します。建国記念の祝日ということであちらこちらでフェスティバルが行われてました。 夕方、友達と集合してNorth York Centreのイベントに行ってみたんですけど、すっごいつまんなかったで〜す← 石でできた野外卓球台があっ…

TOEFL対策

熱烈なわたしのブログファンの皆様、しばらく更新できてなくてごめんなさい。 termの最終週ということで1000wordsのリサーチエッセー(お題は「テレビゲームと近年の暴力的な犯罪の関係について」)、さらにグループプレゼン(お題は「結婚のbest ageは25歳前後…

ヘアカラーとアイブロウカラーについて

こんちは。 大学進学コースに上がってから超難しくなって毎日くたびれて帰ってます。United Nations(国連)とかThe General Assembly(国連総会)とか日本語でも分かんねーっつの。Cetacea(クジラ目)とかsolipsistic(唯我論)とかなんやねん!日常会話で使ったこ…

多国籍料理パーティ!

土曜日、友達のシェアハウスにて多国籍料理パーティをしたよ*\(^o^)/*なんか、やっと初めて留学生っぽいことした気分 日本人は3人(そのあとルームメイトの日本人2人も飛び入り参加!)、おなじみエクアドルのガブちゃんとメキシコのロマンくん、あとウクライナ…

ILACボートパーティ

ILACは放課後のアクティビティがとても充実してます。毎日のようにフットサルとかアーチェリー、美術館ツアー、CNタワー見学、などなどスポーツから観光までイベントを開催してます。週末はNYトリップとかナイアガラ観光、モントリオール旅行などもあったり…

エクアドルのおやつ

語学学校ILACに入って8週間、ついに一般英語コースを脱して来週から大学進学コースに昇格します*\(^o^)/*ぱちぱち。エッセイやらプレゼンやらが始まるのでどうなるのか…ちょと不安。。またレポします今日は昼から図書館で勉強〜。エッセイで使えそうな単語とか…

日本が恋しくなりました

たいぴょむと電話してたら突然無性に日本のことが恋しくなってきちゃったよ〜(;_;) 夏のあいだ毎週末見に行ってたあらゆる花火大会、今年は見れないなあ〜とか、すまだ兄に作ってもらって以来はまって毎月1回作ってた広島焼き、あ〜ちるの誕生日なのに…

鼻からトマトが出た話

今日はクラスメイトの誕生日ということでみんなで飲みに行こうよという流れに。もちろんうちは今回もロマン(メキシコ人)に念押ししたんだよ?今度待ち合わせに遅れたらキライになるからね!って。はい、40分遅れてきやがりました。キライになった。そのあと…

ラテンアメリカンの時間感覚

クラスの仲良いメキシコ人の男の子、ロマン君。 彼は以前「カサロマ観光…のはずが」にも登場した遅刻魔です。 遅刻というか、来ない。 でもって月曜日「やあ、週末カサロマどうだった?(お目々キラキラ)」と聞いてくる、この無邪気さよ。 メキシコ人だから、…

わたしのお薬コレクション

今日はカナダのお薬事情をお話ししますよ(*^^*) こっち来たのは4月下旬だったわけやけど、ダウンコート必須なほど寒くて空気も乾燥しまくってた! 女子力高いOLさんで、アロマ付き加湿器が必需品の人とかいるけど、うちはそんなん無縁で、今までマスクもした…

トロント公共交通機関TTC

トロントにはTTCという公共交通機関があります。 地下鉄(サブウェイ)、バス、路面電車(ストリートカー)をまとめてTTCと呼ぶみたい。 そしてそれらには時刻表がありません。 始発と終発の時間だけが記載されてて、 あとは「この路線は5分置きです」とか 「10…

The Boy and The Beast

今日の題名、なんだか分かります? 日本でも流行った映画「バケモノの子」の英題です。 日本オタクのカナダ人が見たいっていうからついて行きました。 英語の字幕やけど、もちろん音声は日本語という ただただ映画を楽しんだだけって感じだったけど笑 今回行…

カサロマ観光…のはずが。

さて、今日のできごと。 ただの日記。 午前中、エクスチェンジはげに会うはずの予定が 全く理解不能な行き違いのせいで会えなかったので、 1人でRunnymede駅周辺をぶらぶらしました。 もう彼には会いません。メール拒否です。 ただ、この駅周辺はすごくいい…

シェアハウスのキッチン大公開!

今日は暑かった〜! 友達がIKEAに行くって言うからついてったけど 汗ちょーかいた IKEAはこっちでは「アイケア」って呼ぶらしい! ちなみにGODIVAは「ゴダイヴァ」だって! ぷーくすくす(*´・д・) 日本のIKEAと同じで可愛くて安いの いっぱいあるから たいぴが…

ディスティラリー地区と市庁舎

やっと念願のディスティラリー地区!St.Andrew駅からEast行きのストリートカー504でやってきましたここは元ウィスキーの醸造所だったのをおしゃれなカフェとか雑貨屋さんなどに改装したところで横浜の赤レンガ倉庫とか高松の北浜アリーとか(←横浜と並べてい…

近所をお散歩

今日は祝日(*^^*)とってもお天気がよかったので午前中近所をお散歩してきました🍀Victoria Park駅のすぐ近くに住んでるんやけどまだ実は周辺を歩いたことがなかったので行ってきました!Danforth通りを西向きにMain Street駅の方まで歩いたよん5分ほど西に進ん…

デイブと喧嘩するの巻

いや~~~喧嘩かどうか知らんけど めっちゃめんどかった~~ あのね、ランゲージエクスチェンジサイトで 知り合ったデイブ(31歳ちょいはげ)とは いつも日曜の11時にスタバで待ち合わせして 2~3時間おしゃべりしてるのね。 これまでに3回ほど会ってて…

おもしろカナディアン

ということで予告通り これまでに出会ったカナディアンフレンズを 勝手に紹介します。 まず1人目はデイブ。31歳男。 結構真剣に日本語勉強してるらしい 理由は、前に中国で英語教師を数年してたことがあって、 漢字も多少分かるし、 中国と日本が近いからつ…

カナディアンの友達をつくる

ILACのクラスはスペイン語圏の人が一番多く (メキシコ、コロンビア、エクアドル等) 次いで日本、ブラジル、韓国、中国、 ロシア、チェコ・・・って感じ。 もうね、アクセントがすごくて 何いってんのかわかんない笑 お互いわかんない。 Sun(太陽)をスン Thr…

初登校~ILACトロント校~

2016年4月25日 語学学校ILACに初登校です! かなり有名なマンモス校らしく、 いろんな悪いうわさを聞きましたが (ここの留学生は遊ぶばかりで英語が上達しない、とか) でもどれもこれも自分次第なので! とにかくがんばるぞ~!お~! で、初日は学校ちか…

シェアハウスを探すの巻

さてさて、昨日はタクシードライバーに まだ家がないことを驚かれたわたしですが 今日はシェアハウス探すぞ~! ってことで早速アポ。 留学生御用達のe-maple www.e-maple.net これで片っ端からメール送りまくる! 今回なぜ家がないまま来加しちゃったかっ…

やっとトロント到着!

2016年4月21日、やっとトロントに到着しました。 はあ~長かった。 今回はたっぷり時間があったけど もし旅行でトロントに来るなら ぜったい直行便! まじで疲れるから。 天気わる。 てかさ、カナダ人まじで優しいの! でかいスーツケース2個をガラガラ引っ…

上海で1泊~Jinjang Inn Pudong Airport Ⅱ~

さてさて関空を出て3時間くらい? トランジット先の上海に到着しました。 着いたのは夜18時くらい、4月下旬だったけど上海くっそ暑い! トロントに向けて冬の恰好してたから超汗かいたよ~ばか。 夜、お風呂入って寝るだけの予定だったから 空港から激近で…

中国東方航空

トロント行き、 世界一安いチケットのくせに 時間帯も完璧(夕方日本を出て、 上海で一泊して昼間にトロントに到着)、 荷物も23kgのスーツケースを2個預けられる、 機内食や飲み物もサービスに含まれる、 席の広さも通常のJAL国内線と変わらない、 これで往…

そして出国の日

2016年4月20日 日本を出る 朝、アンリの幼稚園バスをお見送りしたあと 綾子ちゃんといっしょに関空行きのバスに乗り込む。 なんと大学の友達がわざわざ空港まで見送りに来てくれるって(/:ω;)/ 泣けちゃうよね、友情って( ;∀;) 空港に着いたら、ひっっっっ…

出発の日

2016年4月19日 出発の日 朝、たいぴが学校に行くのでいつものように玄関までお見送り。 これから3か月半会えなくなるけど、でも、がんばらなきゃ。 いつもどおり出かける彼。 グッバイ(´・ω・`) そっから最後の荷造り。 すべてを詰め込もうとしたけど、は、…