エクアドルのおやつ

語学学校ILACに入って8週間、ついに一般英語コースを脱して来週から大学進学コースに昇格します*\(^o^)/*ぱちぱち。エッセイやらプレゼンやらが始まるのでどうなるのか…ちょと不安。。またレポします


今日は昼から図書館で勉強〜。エッセイで使えそうな単語とか表現をひたすら練習しておいた。やるじゃんわたし。


そろそろ帰ろうかと思ってたらエクアドル人のガブリエル(男27歳)から、めっちゃ話したいことあるからいまからそっち行く!と連絡が。


関係ないけど、うちのクラスにはガブリエル(エクアドル男)、ガブリエラ(メキシコ女)、ガブリエレ(イタリア男)がいる。関係ないけど。


待ち合わせてみると、ガブちゃんかなりご立腹。


彼、いままでホームステイだったんやけど、今日18日、シェアハウスに引っ越したらしいのね。んで前の居住者♂は15日に出て行く予定だと聞いてたのに、今日荷物持って行ったらまだ前居住者が堂々と居座ってらしいwww


中国人オーナー♀にむっちゃ怒ってクレームつけたら、洗濯機横のちっさいクローゼットみたいなとこにとりあえずステイしてって言われたんやってww


もちろんベッドも布団もない。どうしろって言うんだ!?って問い詰めたら、自分で寝袋か毛布か用意してって言われたらしいwww


めっちゃ最悪…ガブちゃんかわいそうすぎる…前居住者は立ち退きまでにあと10日待ってくれと言ってるらしい、、絶対うそ。ガブ、今からまた次のシェアハウス探すんだってさ。


この話しながらガブ、怒りを思い出して机ばんばん叩いてた笑 涙目で。


とにかくこの現実からしばらく離れたいというので、ユニオン駅近くのハーバーフロントへ行くことに。


夏の間はユニオン周辺でいろんなフェスティバルしてるみたい(*^_^*)

f:id:higemushoku:20160619133105j:plain


向こう岸にトロントアイランドが見える素敵な場所で、エクアドル名物だというMaduro con Queso(マドゥロ コン ケソ)の屋台を見つけたので挑戦してみることに(OvO)


ガブちゃん曰く、食用バナナをオーブンで焼いてチーズをかけて食べるおやつ的なやつらしい。エクアドル行ったらそこらじゅうで食べれるんだって!


はい、これ。

f:id:higemushoku:20160619133016j:plain


味はね、スイートポテトをもっと甘くした感じで、食感はバナナ。めっちゃハマるわけじゃないけど、レシピ次第ではレパートリーに入れたいと思う、そんな味。わかる?w

f:id:higemushoku:20160619132935j:plain


異国の料理大好きなわたし、さっそく調べました*\(^o^)/*英語ではBaked Ripe Plantains with cheeseという料理名だそうで、プランテンっていうのはバナナみたいだけど、必ず加熱が必要だそうで。そのままだと甘くないしお腹も壊すらしい?


そして、スペイン語でMaduro、英語でPlantainの正体がこれだ!!!

f:id:higemushoku:20160619132646j:plain


どうだ!グロいだろう!

お洒落な箱に入ってるけど、気持ち悪すぎる。こっちのスーパーでよく見かけるんやけど、腐ってんのかと思ってた、、エクアドルの皆さんごめんなさい。


黒くなったら熟しましたよ、の合図らしい。


本来オーブンで丸ごとローストするみたいなんやけど、フライパンでできる簡単なレシピをご紹介しておきます

http://laylita.com/recipes/2013/06/12/fried-plantains-with-cheese/


今度作ってみよぉーお!(^ω^)


そしてガブちゃん、とぼとぼ帰っていきましたとさ。おしまい。